よくあるトークネタで
「野菜もちゃんと食べて。」
「ちゃんと食べてるよフライドポテト。」
「それ野菜食べたって言わないから!」
みたいなどうでも良いやりとりあるじゃないですかw

事実として野菜(芋)は食べてるけど、栄養素として野菜食べてるとはいえないよ?みたいなことだと思うんです。。

となると、どんな料理から「野菜をちゃんと食べてる」となるんでしょう?
どこにその境界があるんでしょうかね?

「生野菜のサラダ」はもちろんちゃんと食べてるに入ると思うんです。これは流石に譲れませんw「生野菜のサラダ」は野菜食べたって言わないってなると話が進まないですしw

「ポテトサラダ」はどうでしょう?サラダってついてるし、定食の付け合わせとしても出てくるイメージなので出す側も野菜の感覚なんでしょうか?野菜食べてると言っても良いのかもしれません。

「野菜炒め」はどうなんでしょう?ちょっと濃いめの味付けだったとしても「野菜を食べる」認識でいる人も多くいそうです。。実際ネット上のレシピ記事なんかでも野菜を美味しく摂ろう!みたいな触れ込みで紹介されてる例もあります。。

「ナスの素揚げ」はどうでしょう?・・・どうですか?揚げてからちょっと醤油と生姜で。なんて想像できます。お酒も飲みたくなってきます。「ナスの素揚げ」は野菜食べてるでOKでしょうか?

「ナスの素揚げ」が野菜摂取認定されるなら、、、、「フライドポテト」は!?!?!?、、、、、。

でも分かってるんです。

本当は「それ野菜食べたって言わないから!」ってのが言いたいんじゃなくて、「フライドポテトも良いけど、他の野菜もバランよく食べてね」ってことなんですよね。。

もっと言うと「ファイストフードばっかりじゃなくて、体のこと考えて食事してね」ってことなんですよね。
いやいや、本当は「マックばっか行ってんじゃねぇ!」ってことなんでしょうねw

こんなこと書くとマックばっかり言ってると思われそうですが、滅多に行きません。他のハンバガー屋さんも滅多に行きません。。

ふと疑問に思っただけですw
ちなみにポテトはシナシナ派です。