事務所に二眼レフカメラが2台あります。

左のRICOHFLEXは、昔フィルムカメラにハマってた時代に購入したもの。フィルムカメラにハマってた時代と言っても、デジカメがまだ出たばっかりでまだまだあんまり主流じゃなかった時代です。

その頃はやはり35mmフィルムを使っていて、二眼レフはフィルムサイズが違うし使い方もよくわからなかったので、自分で持つ気にはなれなかったのです。あと、よく出回ってたのがROLLEIFLEXの高級なやつばかりだったので、手が出なかったのも事実です。

そんな中、よく行く中古カメラ屋さん(代々木の駅前にあったんだよな〜。まだあるかな〜。)に勧められて、確か1万円くらい。使い方を教えてもらってそのまま購入。上からファインダー覗くのが楽しくて、すぐに気に入ったのです。

それからこの二眼レフカメラを持って実家に帰省。祖父にカメラを見せるとなんともう一台、右のWALZFLEXを出してきました。どうやら子(私からすると父)が生まれた時に成長を記録するために買ったとのことでした。もう使い方も忘れたし、使えるのかもわからないカメラをそのまま譲り受けました。

祖父が亡くなった今、WALZFLEXの方はやはり動かないところがあり使えず、RICOHFLEXの方も壊れてしまって今となっては飾りになっています。


決して高いものじゃないけど、捨てられない二つのカメラ。

最近のちょっとした野望はWALZFLEXの方をオーバーホールに出して復活させ、父の遺影を撮ること(笑)


祖父からすると、自分(祖父)が買ったカメラで、子供(父)の遺影を孫(私)が撮影するという面白い構成になるが、なんとか撮ってみようかな。

ついでに曾孫(私の子)も撮ろうか。

ということでWALZFLEXを直してくれる業者さん情報を募集中です。よろしくお願いします。