近年、気になってる事がありまして。。

それは「○○させていただく」という言い回し。
私ニシムラ、この「○○させていただきました」にちょっとだけ恐怖を感じております。。

この言い回し自体は、へりくだりや謙遜とか日本人らしい良い言い方だと思うんですが、近年はなんとなく過度になっているような気がしまして。
もっと言うと過度になる事自体も別に良いと思う(正しい日本語がどうのこうの言うつもりも主義もありません)んですが。

何が怖いかと言うと、
それを言わなかった時に叩かれそうで。
「偉くなったもんだ」「調子に乗ってる」「身の程をわきまえろ」などなど。
「させていただいてる」ばっかり言ってると言わなかった時が怖いなと。

(手を舐めさせていただきました)



麻痺してきちゃって「いただかせていただきました」とか訳が分からなくなりそうで。。頭痛が痛いとか、満腹でお腹いっぱいみたいにクスッと笑えるんだけれども。。

なんの徳にもならない文章なんですが、ここのブログに書かせていただきました。