個人事業主としてやってきて10年。
デザイン業なんて、大きな機械が必要なわけでもないし、一人でもできるし(雇用しないという意味で)、自宅兼事務所にしてる人も多いと思われ。ノマドワーカー(もうこんな言い方もしないのかしら?)的な人だっているだろうし。

かくいう私も長らく自宅兼事務所にしてたわけで。
そこで大体話題になってくるのは、「仕事とプライベートの切り替え」問題なわけで。
(一部北の国から口調になったことをお詫びします)

私の場合は全く問題ありませんでした。。
開業指南的な書物にも仕事と生活はバッチリ切り離すべし。みたいなのもあった気がするけど、私の場合は問題なし。(打ち合わせに来た方がどう感じたかは分からないけど)
のんびりリラックスしながら仕事できるから自分にはあってた気がします。ガツガツ自分にプレッシャー与えながら仕事したい人には向かないんでしょうね。。簡単に集中力奪われるし。

なんですが、、最近は新居ができたため、事務所と別になりまして。歩いて数分のところなんでめちゃくちゃ近いんですが、これはこれで「出勤感」が出て気が締まるのです。すぐに緩みますが。
それでも無意識のうちに自宅の方で仕事しようとする私は、根が怠け者なんでしょうね。。。

(なんでこんな内容のない事書くかというとですね。アウトプットの練習なのです。ためになる記事とか、有益な情報にしようとするとまるで書けないので、取り留めのない内容でもアウトプットするのも大事かなと思ってやってみてるのです。気軽にやって長続きする仕組みを生み出そうという挑戦です。そこにはどうせ誰もみてないだろうという開き直りも作用してますw)